星ひとつ。

パーソナリティ障害の『A』をめぐる、愛と葛藤の奇妙な冒険。

はじめに。

はじめまして。お越し下さりありがとうございます。

 

このブログは、ひょんなことから『パーソナリティ障害』と出会い、あれこれ悩み、

戸惑い、日々考えるブログです。

 

わたし自身、心理学などまったく無知です。

(この障害と出会ってから本は何冊か読みましたが。。)

 

『不治の病』や、『関わったら最期』とかなりネガティブワードが飛び交う

パーソナリティー障害ですが、人の縁とは不思議なもので、関わりたくなくても

そうせざるを得ない状況というのが起こってしまう場合もあります。

 

それを受け入れるか抗うかは人それぞれですが、こんな出会いも何かの縁、

本当の意味で離れられるまで、その経過やそれに至るまでの心の変化などを

記録してみよう!と思い立ったのがこのブログの主旨です。

 

このブログには『A』という男性が出てきますが、彼がまさにパーソナリティー障害の

張本人です。

そして、当然と言えば当然の話しなのですが、周りにこの事を知る人は

ほとんどいません。

 

むしろ、この『A』は正式に精神科へ受診したり、『パーソナリティー障害』と

診断書を受け取ったわけでもありません。

 

そうです。

まず『A』が、本当にパーソナリティー障害なのかは誰にも分かりません。

 

ただ、これまで付き合ってきた中での言動、態度、心の変化はパーソナリティー障害

特有の特徴とかなり重なり、それを踏まえた上で彼との関わりに試してみると、

以前よりも腑に落ちたり、自分自身が納得できることが多くなった事実がありました。

 

なので、彼がパーソナリティー障害なのかどうかはっきりさせることよりも、今は

いかに彼に振り回されず、かつ自分の立場を守りながら彼と関われるかということに

重点を置き、このブログを作っていけたらと思っています。

 

本当は病院に行って欲しいんですけどね。。。

 

この世には不条理なこと、納得いかないこと、辛いこと、苦しいこと、その他

もろもろの災難が多々ありますが、そういうことも全部引っ括めて少しでも

このブログが他の人の参考になったり、何かの気付きになったりしたらいいなと

思っています。

 

というか、わたし自身どこかに自分を励ませる場面が欲しいと思ったから

なんですけどw

 

とりあえず書く日と書かない日があるので不定期となりますが、まずは気楽に

やって行こうと思います。

 

このパーソナリティー障害という障害が人を避けるものではなく、少しでも認知され、

関わった人が辛い日々を過ごすよりも『ドラマチック』と感じられるような発信が

出来たらと考えています。